沖縄の石垣島で一番多い名字、知ってる?

目次

石垣島で一番多い名字のミヤラです。

始めまして、宮良木工所(みやらもっこうしょ)です。

ところで皆さんは、石垣島で一番多い名字、何だかわかりますか?

沖縄といえば具志堅?比嘉?などとお思いになるかと思われますが、実はここ石垣島で一番多いのは宮良(みやら)なのです!

街中で『宮良さーん!』と呼べば、誰かしら必ず振り向くとも言われています。

同じ宮良さんが多いようでも、ルーツが違っていたりするのですが、私たちは石垣島より更に離島の黒島出身の家系である為、宮良さんが沢山集まって自己紹介する場面などでは、黒島の宮良と呼ぶこともあります。

あまり本州では馴染みもなく読み方すら分からないと思いますが、宮良と書いてミヤラです。

HPを開設したとともにブログで私達、宮良木工所のことを発信していけたらいいなと思い、始めてみましたのでこれから宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次