宮良木工所は2022年八重山の産業まつりに初出店します。

気付けば2021年も残り僅かとなりました。

今年はコロナ禍やウッドショック等がありましたが、現場作業が多かった前年度とは違い、木工所での製作作業が多い一年となりました。

時間をかけて丁寧に一つの物を作り上げるという、前年度では成し得なかった工程に向き合えたことは、宮良木工所としての成長にも繋がった事と思います。これも日頃からご贔屓にしてくださっているクライアント様のお陰です。ありがとう御座います。

2021年11月石垣市の新庁舎に琉球松デスクを納品

2021年11月に、石垣市の新庁舎が完成しました。ご縁があり、議長室と教育委員長のデスクを琉球松で製作し、納品。

天板は磨きをかけて鏡面のように仕上げました。これから、何十年と使用されることを考えると、感慨深いものがあります。

首里ギャラリーやまかわ様に什器を納品

お世話になっている南碧想庵様より受注依頼があり、首里にあるギャラリーやまかわ様に納品。重厚感のある什器は、ギャラリーやまかわ様でお取扱いしている作品を引き立たせるために計算された造りとなっています。

チーク材を主に使い、アクセントとして杉の古材を使用。ガラスは1点ものアンティークガラス。

石垣島730交差点近くにオープンした石亭様へ納品

730交差点近くに10月にオープンした美味しいしゃぶしゃぶが頂けると評判の『石亭』様からのご依頼で、パーテーションを製作しました。竹で和風のイメージというのを私達らしく具現化するのに少し頭を悩ませましたが、竹をふんだんに使用し、1点物のパーテーションを納品させていただきました。

2022年は八重山の産業まつりに初出店します!

2022年2月5日(土)、6日(日)10:00〜17:00に真栄里のマックスバリューやいま店駐車場内の特設会場にて、2022年八重山の産業まつりが開催されます。

八重山の産業まつりとは、八重山の地域資源を活用した特産品を中心に、その魅力を八重山地域の内外にアピールし、八重山特産品への理解や販売促進のきっかけ作りや八重山地域産業の更なる発展と活性化を目的に開催されるイベントです。

宮良木工所は、SDGsへの取組みの一環として製材中に出た端材と島材を組み合わせた木工製品の製作を考えています。

その他の出店は、お菓子、アクセサリー、お酒、焼き物、織物、化粧品など、八重山でしか手に入らない、八重山だからこそ作れるものが販売されるそうです。

コロナ禍でこの2年間開催されなかった産業まつり。それまで毎年見に行っていたイベントに、まさか宮良木工所として参加できるなんて嬉しい限りです。製作期間が約1ヶ月ちょいしかありませんが、私達らしい島材を使用した木工製品を作り、木の温かみや良さに、一人でも多くの方が触れてくれればいいなと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次